合宿免許の特典について

自動車やバイクの免許を取得する場合のパターンとして、通常の免許取得と合宿免許を利用する方法があります。

一般的には自分の空いた時間に教習所を予約して決められた時間を運転して、運転に必要な技術を学んだ上で卒業検定に合格すると晴れて試験場での免許交付という流れになる訳です。



基本的に合宿免許でもやることは同じですが、通常の教習所での免許取得と大きく異なるのは取得迄の期間と料金です。
まず合宿するということは言い換えれば免許取得の講習を行なう為だけに生活すると言うことになるので、最優先となるのは常に教習カリキュラムとなります。


普通の空いた時間に予約するわけではなくスケジュールをすべて教習所が決めるわけですから、当然のことながら同じ教習を行なったとしても免許取得までの期間は大幅に短縮されます。

次に免許取得までの料金ですが、合宿するということは当然宿泊費や食事代も込みの値段で教習を受けることになります。ということは通常の感覚でしたらより割高になってしまうと思われがちですが、教習所にも繁忙期と閑散期が存在します。



言い換えれば黙ってても免許取得希望者がやってくる繁忙期は、特に教習所側でアクションを取らなくても採算は取れます。


しかし閑散期はただ希望者を待っているだけでは採算が取れなくなる恐れがありますので、合宿免許というキーワードで参加者を募るわけです。

この為、ただ待っているだけで採算が取れない状況よりも合宿免許でスピーディに取得出来る内容を提示して、逆に多少割安となってもまったく採算の取れない状態とするよりはマシということになります。

愛媛県の自動車免許情報に関することは、情報が満載なこのサイトにおまかせください。

また合宿免許ではスケジュールも管理できるので、より多くの希望者にサービスを提供することが出来るという利点もあるのです。