合宿免許と保証内容について

合宿免許はもそれほど多いとはいえないまでも、さまざまなドライビングスクールで受付をしていますので、どこを選べばよいのか迷うこともあるでしょう。そうした場合のポイントはいくつかありますが、たとえば合宿免許の保証内容に目を向けてみるのもひとつの方法といえます。



保証内容のなかでも、宿泊や教習に関する保証について、卒業まで保証されると書かれているものについては、文字どおり、超過料金などもなしに、合宿免許のすべての課程を卒業するまでは、ドライビングスクールですべてのめんどうをみてもらえるということです。

運動神経に自信がなくて、自動車を実際に運転する技術を規定の時間内に習得することができそうもないというときには、こうした保証があるドライビングスクールを選択することによって、金銭的な面での出費を避けることができます。

逆に、こうした保証がないようであると、技能教習などの時間数が超過してしまった場合に、1回あたり5千円程度の超過料金を請求されることが多く、回数が増すごとにその料金も増えてしまうということになりかねません。



また、交通費に対する保証というものもあり、こちらは出発駅から目的地までの標準的な交通手段で移動した場合の交通費を、ドライビングスクールのほうが負担してくれるというものです。交通費まで考えると、トータルでは合宿免許がそれほど金銭的にメリットがなくなってしまうという場合もありますので、交通費の保証も事前にチェックが必要です。

広島県の自動車免許情報の情報をご説明します。