合宿免許の費用について

合宿免許は通学免許に比べて安い費用で自動車免許が取得できるのが特徴です。実際に安いからという理由で参加する人も少なくはないため、安さを売りにしている教習所もあります。
では、実際にどのくらいの費用で教習を受けることができるのでしょうか。

合宿免許の費用は、入学金、教習費用、検定費、免許交付手数料といった免許取得費用に加えて、宿泊費用や食費などの合宿費用込みで20万円~25万円が相場とされています。

さらに安い教習所を探せば10万円ほどの費用で済むところもあるようです。

費用差は教習所、時期、合宿クオリティによりますが、中でも合宿のクオリティが大きく影響しています。



教習所が質の高い宿泊施設を用意すれば、当然その分、費用が上がってしまうでしょう。対して一般的な合宿用施設を用意すれば、費用も安く済ませることができます。

また、食事も同様に、用意してもらうのか、自炊するのかでも変わるのでプランは一概ではありません。



豪華で整った設備の宿泊施設を選んで旅行気分で楽しむのもいいですし、免許取得をあくまでも目的として安さにこだわってさがすのもいいでしょう。

ただ、費用が安い場合はそれなりの条件になっているのは否定できないため、合宿免許を選ぶときにはプラン内容に注意して決めてください。

千葉県の自動車免許情報について詳しく知りたいならこちらのサイトがお勧めです。

ちなみに最近ではインターネット予約限定の割り引き、レディースプランなどお得なキャンペーンやプランもあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。